美肌菌

2017.04.20 Thursday 12:08
0

    昨日テレビで、美肌菌をちゃんと養うと肌がきれいになるって言ってたな。

     

    ちゃんと良く見ていなかったんだけど、朝は水のみで洗顔するって言ってた。

     

    やっぱり石けんやクレンジングをやりすぎると、皮脂や大事な菌までも洗い流してしまっているらしい。

     

    私は、手とかもすぐ洗いたくなってしまうので、顔も一日に何度も洗うわけじゃないけど、やっぱりどちらかというと洗いたい派。

     

    でも、今朝は水のみで洗顔してみました。

     

    別になんてことはないですね。

     

    お休みの日もできるだけメイクしないで、水飲みで洗うといいみたい。

     

    こういうことを推奨している先生は、角質も大事で、肌断食とかもいいって言ってましたよ。

     

    私も先日、自分の顔を鏡で見たら、皮膚がめくれてカサカサしていたんです。

     

    これはアカーン!取らなきゃ!って思ったんですが、ちょっとまって。

     

    よく、化粧品のカウンターに行くと、皮がめくれていると、乾燥してますね!!!なんて突っ込んで来るんだけど、それでなんだか恥ずかしくなって、いろんな化粧品を買いたくなっちゃったりしますよね。

     

    でも、よーくよく考えたら、どうして皮がめくれていたらダメなんだ?って思いました。

     

    だって、肌の奥から細胞が押し出されて、表面に出てきて不要になったら剥がれていく・・・これはとてもまともなこと。

     

    たしかに、見た目は良くないかもしれないけど、これを無理に剥がしてホントによいもんなの?って思ってしまいました。

     

    それで、私も定期的に角質除去をしていたんですが、これはやめた。

     

    というか、もう少しスパンを長くしてみようかなって思いました。

     

    最初は1週間に1回とかやっていたんですが、ちょっと危険な気が・・・

     

    最近は1ヶ月に1回くらいだったんですが、もっと伸ばして、3ヶ月か半年くらいにしようかな。

     

    というか、期間が問題なのではなく、自分がなんだか異様にゴワゴワする、なんか、除去したほうがいい気がする!って思ってからで良いかなと。

     

    なんか、定期的になんでもお手入れとかすればすごくいい感じがするんですが、これも一種の手抜きなのでは?

     

    気になったらやればいいし、気になるけどやりたくないときはやらなくてもいい。そんな感じがします。

     

    あ、激しく話が逸れてしまいましたが、お肌に住んでいる菌は大事にしたほうがいいみたいです。

     

    でも、ニキビなどがある人は、小鼻の周りとかニキビのあたりはいてはいけない菌がいるそうなので、そういうところは石けんで洗ったほうがいいらしいです。

     

    あと、洗顔フォームよりも石けんの洗顔の方がいいって言ってました。

     

    石けんの方が泡がより細かくなるって言ってたような・・・・

     

     

    category:- | by:an2xcmcomments(0)trackbacks(0) | -

    ファンデで重視するところ

    2016.09.17 Saturday 11:40
    0

      この間、コスメ好きの仲間の間で、ファンデの仕上がり感の好みについて話ししてたんですが、結構みんな違います。

       

      私は絶対カバー力重視派。

       

      カバー力があるファンデーションじゃないとファンデじゃないって思います。

       

      最近は、なんとなく薄づきというか素肌っぽいファンデが流行なのか、私には物足りないものが多いです。

       

      もちろん、下地にはコントロールカラーやコンシーラーも使いますが、ファンデも自分の肌が見えないようなのが好みです。

       

      でも、不自然じゃないやつ。

       

      そういうのを探してるんですよね。

       

      ファンデのカバー力については、概念自体がメーカーによっても違うみたいなので、同じ会社のはどれを使ってもダメとかそういうのもあります。

       

      仕上げ用のパウダーも、付けているのかわからないものより、少し色付きでカバー力があった方がいいです。

       

      でも、たいていは、リキッドファンデとパウダーファンデーションを重ねてます。

       

      化粧崩れも少ないし、カバー力もアップします。

       

       

      category:- | by:an2xcmcomments(0)trackbacks(0) | -

      トシを取るといろんなところが黒ずみます

      2015.03.03 Tuesday 16:04
      0
        いろんなところというと、たぶん変なところを想像すると思うんですが、私が言っているのは、ウエストとかです。

        ウエストは、ゴムやベルトで擦れていることが多い部分なので、自分が思っている以上に黒ずんでいたりします。

        ウエストと言っても、前じゃなくて、腰の方です。

        後ろから見て、ウエストのくびれのあたりが黒ずんでませんか?

        あと、内またの黒ずみとかも気になります。

        肌への刺激があって、メラニンの量が増えているんでしょうかね。

        クリームなどを塗ってケアしたけど、無駄でした。

        ホワイトニング等をしてもたぶん無駄でしょう。

        一番いいのは、そこに刺激を受けないようにすることでしょう。

        ウエストの部分が擦れたりしないようにすることですね。

        内股もそうですけど、これはたぶん肉と肉が擦れてるんでしょうね。

        そうなると、擦れないほど痩せないとならないってことでしょうか。。。


         
        category:- | by:an2xcmcomments(0)trackbacks(0) | -

        いい香りのファンデーション

        2014.11.12 Wednesday 10:57
        0


          化粧品に香りがついているのは、好みが分かれるところです。

          自分の好みの香りがあるのでコスメに香りがついているものは好まない人もいます。

          香りといっても、アロマ系の香りと、香水のような香りがあります。

          最近の自然派ブームの影響で、天然の精油の香りを使っている化粧品も増えています。

          化粧品の成分として使っているものの香りを利用しているというパターンもあります。

          香りのあるものを使っていて思うのは、アロマの香りといっても、強さもいろいろあります。

          本当に植物そのものを原料としているものは、まるで精油そのものを嗅いでいるように強い香りです。

          エモリエント効果を狙って精油を配合してあるものは、微かに香るというものもあります。

          どちらも、アロマ系の香りが好きな人はくせになるような香りです。

          香水のような香りがついている化粧品は、値段の高い化粧品に多い気がします。

          ファンデーション自体は、使ってすぐにわかるような強い香りを使っているものはあまり多くはないです。

          よく言われるいかにも化粧品臭いような香りや、香水のような甘ったるい香りが付いているものもありますが、

          最近使ったもので良い香りがついていたのは、ランコムのタンミラクです。

          グリーン系フローラルといったような爽やかな香りです。

          最初はかなり香りがしますが、すぐに飛んでしまうので一日中するというようなものではないです。

          付けている時に香りを楽しむといった感じです。

          category:- | by:an2xcmcomments(0)trackbacks(0) | -

          七夕にするお願いごとは???

          2014.07.08 Tuesday 14:23
          0
            七夕にするお願いごとは???

            七夕終わっちゃったね。

            お願い事する暇もありませんでした(^-^;


            私が今、魔法使いに一つだけお願いするとしたら(そんな話だっけ?)

            肌をキレイにしてもらいます!


            たかが肌、されど肌。

            美しい肌に、お化粧をしてみたいんです。

            男性も、けっこう肌を見ています。


            魔法使いはいないので(;_;)

            ファンデーションに全てを託すことにしましたw


            私が今使っているファンデは、今までの中では理想のものかな。

            ツヤ肌にすぐなれるファンデーション

            こちらで見つけたものなんですが、

            成分も、仕上がりも申し分ない。


            ホントに艶やかな肌になれます。

            肌にも優しいので、使ってると、少し綺麗になってきたかも。

            自分の肌に自信も出てきた気がします。




             
            category:- | by:an2xcmcomments(0)trackbacks(0) | -

            豆乳石けん気持ちいい♪

            2013.04.12 Friday 15:46
            0
               
              イソフラボンは、女性ホルモンと似たような働きをすると聞いてから、

              豆乳を生活に取り入れるようになりました。

              大豆製品はわりと好きなんだけど、豆乳は苦手。

              でも、牛乳で割って、コーヒーをいれると、全然臭いがしない。

              スープに牛乳がわりにつかっても美味しいです。


              私は毎朝、豆乳カフェオレして飲んでます。


              豆乳を飲むようになって、ニキビがあまり出なくなったかも。

              一時的におしりにできていたニキビも(何をしても治らなかった)

              豆乳を飲むようになって、改善された気がする。

              というか、完治したよね。

              そのせいかどうかわからないんだけど。


              ホルモンのバランスが崩れると、ニキビが出来やすくなる人がいるらしいんです。

              大人ニキビってやつですね。

              皮膚そのものの治療とともに、ホルモンのバランスを整える治療もしている人もいるようです。


              そんなこと全然知らずに飲んでいたら、いつしかツルンツルンになってた。


              顔にも小さいのがわりと頻繁にできていたけど、出なくなりましたねー。

              それで、豆乳入りの化粧品なんてあるのかな?って思って探したら

              けっこうありました。

              DSなどで、イソフラボンって大きく書いた化粧品も売ってます。


              私は、お豆腐屋さんが作った化粧品のお試しセットを買ってみました。

              豆乳石けん

              お試しセットの石けんにしては大きいです。

              真っ白でお豆腐みたい(@ ̄ρ ̄@)


              ふんわりもこもこの泡が柔らかくって、洗顔しても気持ちいいです。

              ニキビはあまり出なくなりましたが、

              これではだがつるつるになるといいなぁ。


              刺激もなくて、アトピーの人とかにも愛用者が多いようです。

              豆乳石けん

              なんとなくパッケージも和菓子っぽいです。






              category:- | by:an2xcmcomments(0)trackbacks(0) | -

              コラーゲン

              2011.07.05 Tuesday 14:32
              0

                 美肌サプリといえばコラーゲンですか?

                私の夢はお金持ちになったら、1か月分3万円くらいのコラーゲンのサプリを飲むことです。(ご勝手に)

                それを飲んだら、お肌がプリップリになるらしい(想像で)

                今はお金が無いので、DHCのコラーゲンを飲んでます。

                でも、粒がでかくて飲みにくい。

                コラーゲンは、ビタミンCと一緒に摂るのがいいとか言いますが、コエンザイムCOQ10と一緒に摂るのもオススメです。

                category:- | by:an2xcmcomments(0)trackbacks(0) | -